診療案内|福岡市西区周船寺の歯医者 かわなみ歯科医院

一般的な歯科診療

できたばかりの虫歯は、痛みもなく、見た目にも分かりづらいため、気付くのが遅くなりがちです。しかし、放っておけばその分だけ進行してしまいます。健康な歯は、食事を楽しむために欠かせない存在です。その歯を守るために、虫歯の早期発見・治療を心がけましょう。

もっと見る

当院では、保険診療をベースに、できる限り「削らない・抜かない・痛みの少ない治療」の提供を心がけています。また、診査・診断を十分に行い、お口の中の状態を、患者さまに分かりやすく説明します。そして、その状態を改善するためには何が必要なのかを考え、その方に適した治療方法をご提案することを大切にしています。
当院は、ショッピングモール内にある歯科医院です。お買い物のついでに、その虫歯を治療しませんか?治療したその日から美味しくご飯を食べられるよう、私たちがサポートいたします。

小児歯科

お子さまの歯は大人の歯より弱く、虫歯にかかりやすい状態です。だからこそ当院では、ブラッシング指導やフッ素塗布(保険適応)、食生活指導などに力を入れ、虫歯を作らないお口作りのためのお手伝いをしています。

もっと見る

親御さまの中には、「乳歯は生え替わるから、虫歯を放置しても大丈夫」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?残念ながら、それは間違いです。乳歯の虫歯を放置してしまうと、永久歯も虫歯になりやすくなり、さらには歯並びにまで悪影響を及ぼしてしまいます。大人にも言えることですが、「虫歯を治療する」のではなく、「虫歯にならないよう予防すること」が、歯を長く維持するための基本です。
当院は、親御さまだけでなく、お子さま自身にもそのことを理解していただけるよう、分かりやすく丁寧な説明を心がけています。お子さまの大切な歯を守るため、早い段階から予防に取り組み、定期的に歯科医院に通う習慣を身に付けましょう。

歯周病治療

「歯磨きをしていたら血が出た」という経験はありませんか?それは歯周病が原因かもしれません。歯周病はお口の中に溜まった歯垢(プラーク)・歯石が原因で進行します。痛みなどの自覚症状が出にくく、気付いたら重症化していたということも少なくない病気です。

もっと見る

重症化すると歯を失う恐れもあるため、定期的に歯科医院でお口のチェックをし、状態に適したケアを行うことが大切です。
軽度の歯周病であれば、専用の器具を用いて歯石を除去する「スケーリング」という処置で、状態の改善を図ります。さらに、ブラッシング指導を行い、ご自身でも清潔なお口の環境を維持できるようサポートいたします。
重度に進行してしまった場合は、外科処置が必要になります。当院では歯周病の外科処置にも対応しており、入念な診査・診断を行ったうえで、できるだけ患者さまにとって負担の少ない治療計画をご提案しております。治療後も、その状態を維持できるよう、定期的なメンテナンスでサポートさせていただきます。

ホワイトニング

ホワイトニングは、歯が持つ本来の白さを取り戻すための処置です。専用の薬剤を使い、歯の内部に浸透した着色を分解することで、白く美しい仕上がりを目指します。

もっと見る

当院では2種類の治療法を取り扱っており、一つがホームホワイトニングです。患者さまの歯形に合わせて作製したマウスピースに薬剤を入れ、一定時間装着することで歯を白くしていきます。ご自宅でできるため、患者さまのペースで無理なく歯を白く整えられることがメリットです。薬剤を追加購入していただくことで、お望みの白さまで治療を継続していただけます。
もう一つが、歯科医院で施術するオフィスホワイトニングです。こちらの特徴は、短時間で治療を行えるということです。ホームホワイトニングより濃度の濃い薬剤を使用しているので、短い期間で白くきれいな状態に整えることが可能です。
どちらの治療にもメリット・デメリットが存在するので、患者さまには最初のカウンセリングで説明し、納得していただいたうえで治療を進めていきます。また、両方を併用するデュアルホワイトニングも取り扱っていますので、お気軽にご相談ください。

インプラント

当院では、手術時のリスクを減らし、患者さまに少しでもリラックスして治療を受けていただけるよう、入念な検査のうえでインプラント治療を行っています。検査には、お口の中を立体的に把握できる歯科用CTを使っています。

もっと見る

また、CT画像を基にガイド装置を作製しています。これは、適する位置に、誤差なくインプラントを埋入するために欠かせない装置です。
インプラント治療を希望される方には、まず歯周病治療を行います。歯茎の状態が悪いと、せっかく入れたインプラントが長持ちしないからです。歯周病治療を行ったうえで検査を行い、少しでも長く良い状態が維持できるようにしていきます。入れた後も定期的にメンテナンスを受けていただければと思います。
「他の歯に負担を掛けない」「しっかり噛める」「自然な見た目に仕上がる」など、インプラントは様々なメリットを持つ、とても魅力的な治療です。患者さまには、事前のカウンセリングでこういったメリットはもちろん、デメリットについてまで詳しくお話ししますので、十分に理解していただいたうえで治療に臨んでいただければと思います。

矯正歯科

当院では、前歯の歯並びを整えるなど、部分的な矯正治療に対応しています。歯並びを整えることは、虫歯や歯周病のリスク軽減にも役立ちます。ご興味のある方は一度ご相談にお越しください。

もっと見る

当院が部分矯正を行っているのは、歯科医院やご自宅でのケアをより良いものにし、大切な歯を少しでも残していくためです。歯並びが悪いと、汚れが溜まりやすい箇所や磨きにくい箇所ができてしまいます。矯正治療でそれを改善することで、より歯を残しやすい口内環境作りをサポートしています。
また、全体的な矯正治療を希望される場合には、矯正治療を行っている歯科医院への紹介を行っています。歯並びに関する相談だけでも対応していますので、不安や疑問がある方はお気軽にお越しください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科と聞いても、どういうことをする場所なのかをはっきり思い浮かべられる方は少ないのではないでしょうか。歯科口腔外科とは、顎関節症や口内炎治療、親知らず、口の中のガンなど、口内やその周囲の様々な疾患を扱っている科です。

もっと見る

当院はこの歯科口腔外科に対応しており、特に親知らずの抜歯でお越しになる患者さまが大勢いらっしゃいます。親知らずは、「抜かなければならない」とお考えの方も少なくないですが、必ずしもそうではありません。それを十分に判断するために、当院では歯科用CTによる診査・診断を行っています。また、もし抜歯をするとなった時は、麻酔からこだわり、できる限り痛みを和らげられるよう配慮しています。
この他、歯科口腔外科の分野では様々な治療に対応しています。「どこで診てもらえば良いか分からない」というお口のお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。